コーヒーと胃潰瘍・・・関連は ?!

コーヒーと胃潰瘍・・・関連は認められない ?! 「コーヒーは胃潰瘍に悪い影響を及ぼす」という説がある。ほんとうにそうなのか? 『吾輩は猫である』『坊ちゃん』などで有名な文豪、夏目漱石が命を落としたのは、胃潰瘍による出血だったことは広く知られている。このように胃・十二指腸潰瘍は、長らく我が国の国民病の1つでした。  胃潰瘍は極度の緊張、あるいは肉親が亡くなるといった深い悲しみなど…

続きを読む



コーヒーを飲んでシミは防げる ?!

コーヒーを飲んでシミは防げる ?! 年齢を重ねると気になるシミ。「えっ、いつの間にできた?」と愕然とした経験のある人もいるはず。コーヒーには驚くべきことにシミを予防する効果があるそうです。 「お肌の大敵」と女性が目の敵にする紫外線。日差しが強い時期には、日傘やアームカバーを使用する女性を多く見かけるし、日焼け止めは日常的に使われるようになっています。 忌み嫌われる紫外線だが、カ…

続きを読む



コーヒーのちょっとした活用法 !!

インスタントコーヒーのちょっとした活用法 !! コーヒーはドリンク、つまり飲みものというイメージがありますが、実は、それだけではありません。スパイスとして、お料理に使えるのです。 コーヒーのビターな風味と香ばしさは、肉料理の隠し味に使ってコクを出したり、オーブン料理の焼き色をきれいに仕上げたりと、大活躍をみせてくれます。 お料理のおいしさをぐっとアップしてくれる、新しいコーヒーの使い方…

続きを読む



ブルーマウンテンの人気は日本だけ!?

ブルーマウンテンは日本でだけ人気者!? ブルーマウンテンというと、高級コーヒー豆というイメージではないでしょうか。通称ブルマンは、カリブ海に浮かぶジャマイカ島産のコーヒーですが、日本では、通常のコーヒー豆よりもかなり高い値段で売られています。 ところが、日本以外ではブルマンはそれほど人気がありません。そして、驚くべきことに、ジャマイカ産のコーヒーの95%は、日本に輸出されているのです。ご…

続きを読む



インスタントコーヒーを発明したのは日本人?!

インスタントコーヒーを発明したのは日本人だった?! 日本でインスタントコーヒーが気軽に楽しめるようになったのは、わずか40年ほど前。その後、おいしいコーヒーをいつでもどこでも、手軽に楽しめる、そんなインスタントコーヒーの魅力が理解されるに従って、広く愛されるようになりました。 今では、各種ブレンドだけでなく、エスプレッソやカフェオレなど種類も豊富になり、また、アレンジコーヒー、お菓子や料…

続きを読む